サイト巡回の方法どうしよう

「RSS 全部斜め読み → しっかり読みたい URL を全部開く → 開いた URL を見る(or 途中で開いているタブを保存)」のサイクルで見ているんですが、RSS を全部読み終わるまでいかないと、作業の中断ができません。これを何とかしたいなぁと。

entry 数が 50〜100 くらいなら何とかなるんですけど、200 を越えたあたりからちょっとヘビーに思えます。そこまで溜めなきゃいいって話もありますが、やっぱり見ないときは見ないし、でも既読にするのもちょっとシャクだし。数の少ないものから見ていくこともありますが、そうすると、多いのがもっと多くなっちゃって、ぐへぇ〜ってなります。

RSS はできれば色々な端末で見たいし、じっくりその entry の URL を見るのは PC で見たいし、毎度終了処理するのもダルいなぁ、とかうだうだ考えてます。

そこで、1 entry につき、1 ページにして、そのページ内には entry の内容と「いらない」「元のページをあとで読む」「保留」ボタンがあって、どれかを押すと次の entry が表示されるとか。やめたくなったら閉じればいいだけだし、ページの内容もそれほど多くない (たまに長いのあるけど) ので、PDA でもいけそう。携帯は実物で見てみないと使えるかどうかわかりません。

で、「元のページをあとで読む」を押したやつは、別の html 内にリストで入っていて、例えばサイドバーなんかに入るようにしておけば、時間があるときにゆっくり読めかなぁと。

ようは、「読むぞ〜」って気合いいれてやるんじゃなくて、ふと時間ができたときに「ちょっと見ておこうかな〜」という感じの使い方ができるツールができると楽しくなるんじゃないかなぁ〜と考えてます。

そこまでして、ネタ追いたいかという問題もあるんだけど。